好日山荘 グランフロント大阪店 『Mount Lab』

好日山荘 グランフロント大阪店内にある イベントスペース『Mount Lab』の情報をUPしていきます!

今月のビギナー特別講座のご案内(*^_^*)

 今月のビギナー特別講座のご案内(*^_^*)
★ビギナー講座とは?
登山とは少し距離のあるジャンルで活躍されている各方面の専門家の方たちを講師に迎え、専門的なお話から快適に登山を楽しむための知識を学べる講座です。
しかもどの講師の方も各専門家でありながら、登山を楽しんでいる方たちばかりなので、どのお話もとっても役に立つものばかり!
 
どの講座も参加は無料ですが、事前のご予約が必要となります。
詳しくは好日山荘グランフロント大阪店までお問い合わせください。
好日山荘 グランフロント大阪店 06-6485-7230
 
 

 

7月15日(火)「足の健康から快適登山へ」

講師:上田恵子講師 13:30~15:00 開催 

プロフィール:大阪夕陽丘学園短期大学非常勤講師であり足育スタイリストの先生でテレビにも多数ご出演されてます!

◆講義内容

足育は正しい靴の履き方や選び方、
足に関する正しい知識を知ることで
トラブルのない足を育てるという事です。

(O脚や足の歪み、姿勢が気になる方にもオススメです)

 7月20(日)「森を楽しむ山登り」

講師:水野由香 講師 13:30~14:30 開催

プロフィール:日本山岳ガイド協会認定自然ガイド、島田ガイド事務所所属、森林インストラクター、理学修士(植物生態学)幼少の頃より両親に連れられ関西の低山に週末ごとに登り、森と親しむ。大学院で再び森を歩きまわる生活に。
その後、旅行社での自然ガイドを経て、2007年より島田ガイド事務所スタッフとして活躍中。
 

◆講義内容

山登りの途中でふと足を止めた時、山は「森」としての顔を見せてくれます。
日本は世界でも有数の豊かな森の国です。
頂上を目指すだけでは勿体ない!!!

普通の登山とは違う森の楽しみ方を紹介すると共に、植物や鳥の名前を知るコツもお教えします。
また、関西の魅力的な森たちをご紹介します。
「もうたいがいの山は登った。行くところがない」「花の名前ってどうやって調べたらいいの」そんな方におすすめです。

 

7月23(水)「山登りのためのセルフケア」

講師:大場拓也講師 19:00~20:30 開催

プロフィール:鍼灸師。学生時代より登山を始め、一般ルートから岩場までこなす。「登山を知る鍼灸師」として、関西では唯一無二の存在です。
 
◆講義内容
登山で体を壊さない為に、また回復を早めるにはどうしたらいいのか?
そのための方法を、体のケアの専門家である鍼灸師が、
適切なストレッチのやり方とタイミング、また身体に負担をかけない歩き方など、
すぐに次の登山から使える知識を中心に講義していきます。
 
いつまでも元気で山登りを楽しむ為に、この講座は必ずあなたのお役に立ちます。
 
7月25日「山でバテない栄養学」

講師:枇杷友 美樹(びわとも みき)講師 19:00~20:30開催

プロフィール:アム・リータセラピーハウス代表の先生です。

◆講義内容

山の食事と行動食のススメ・胃腸から考える快適な山歩きという、
登山にも大変有意義な講座です。
皆さんも日常の食生活から、山歩きするための身体作りをいたしましょう。

 

7月27日「山で楽しむバードウォッチング(初心者編)

講師:村濱史朗講師  13:30~15:00開催

プロフィール:日本バードレスキュー協会理事長、日本野鳥の会大阪支部所属の先生です。
◆講義内容

山を歩いていて聞こえる鳥の声。
今の珍しい声は一体何ていう鳥だろう?あそこに見える綺麗な鳥は何だろう?そんなことを一度は思ったことはありませんか?
簡単なコツと少しの道具があれば、そんな鳥たちともお友達になれるんです。
日本野鳥の会、そして日本バードレスキュー協会の理事長である村濱史郎さんがお教えします。
そして、少しだけ、美しい鳥たちと私たちの未来について考えてみましょう。