好日山荘 グランフロント大阪店 『Mount Lab』

好日山荘 グランフロント大阪店内にある イベントスペース『Mount Lab』の情報をUPしていきます!

5/10(日) スキルアップコース『ナビゲーション』、『岩・鎖場の歩き方と山小屋泊』を開催しました\(^o^)/

 こんにちは!マウントラボチーム明星です(^^)

 

はじまりました新シリーズ

スキルアップコース(*仮題です…)

が開催されました。

 

今日は

『ナビゲーション』

『岩・鎖場の歩き方と山小屋泊』

の2講座です。

 

講師は

好日山荘所属、日本山岳ガイド協会認定ガイドの

田中敦(たなかあつし)です。

 

 

まずは

なびげーしょん??

「んん??」という方はいませんか(?_?)?

はい!僕もそうですヨ(^_^;)

 

この講座では

道迷いを防ぐために必要な

・地形図の見方

・コンパスの使い方

を学び、

現在地を知る方法、行きたい方向を知る方法

を学びました♪

 

 

①1/25000地形図に書かれている地図記号の種類、等高線などを知り、

実際の山でどう見るかを学びました。

f:id:MiniLop:20150510130919j:plain

 

②続いてコンパスの使い方。

親切・丁寧に田中ガイドが教えてくれます。

フムフム…(^^)

f:id:MiniLop:20150510141054j:plain

 

 

次の講座は盛りだくさん!!

「岩場、鎖場の歩き方」「山小屋泊」

です。

 

鎖場で重要なことは

「三点支持」!!

僕はただ「手足の4つの支点のうち3つ」で保持する

という程度にしか考えていませんでしたが、

田中ガイドは

「ギリギリ確保できているのではなく二点でも確保できる」

くらいしっかり余裕をもって…

とおっしゃっていましたねー。

なるほど。

 

③ダンシング×ダンシング♪♪ ではありませんよ!

「三点支持」についての解説です)^o^(

f:id:MiniLop:20150510154136j:plain

 

④最後は、

安全に鎖場を通過する方法です。

カラビナ、スリングなど、はじめて見る方も多く

興味津々でしたね(^o^)

f:id:MiniLop:20150510160436j:plain

 

また、

山小屋での過ごし方では

眠ってしまうと酸素の摂取量が減るので

(となりの人のいびきがうるさくても)

「眠れなくてもいいや」

くらいの気持ちが大事

という言葉は新鮮でしたねー

 

いつも歯切れの良い口調と柔和な笑顔

大評判の田中ガイド(^^)♪

1時間半では時間が足りないくらい

お話が上手です

 

 

 

「次に登る日をもっと好い日に」

好日山荘 グランフロント大阪店
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5F
TEL 06-6485-7230