好日山荘 グランフロント大阪店 『Mount Lab』

好日山荘 グランフロント大阪店内にある イベントスペース『Mount Lab』の情報をUPしていきます!

5/20(水) 好日山荘登山学校女性のための登山教室『第2回:地図に親しみをもとう』が開催されました(*^_^*)

 こんにちは、マウントラボチーム明星です(^_^)v

 

最近思うんですよねー。

人生という大海原で道迷いしてしまっている僕…。

人生の詳しい地図があればなぁ…。

何処へ向かっていけばいいのか読図の知識があればなぁ…。

 

というわけで、今日は女性限定の好日山荘登山学校の第2回、

『地図に親しみをもとう』

が開催されました。

教えてくださるのは

元気のいい女性(といえばこの人でしょう!)、

お馴染み、山田まゆみガイドです(^.^)

 

今回も印象的なお言葉がありました。

・地図は「見る」のではなく「読む」!

・迷ってから見ても、現在地は分からない。

だから

いま歩いている地形を意識しながら、

次を予測しながら歩く

ことが大切なんですよねー。

 

①元気で明るい声と大きなアクションで講義を盛り上げます!

f:id:MiniLop:20150520192242j:plain

 

 ②すごい!山田ガイドお手製の立体粘土模型で等高線を分かりやすく説明♪

f:id:MiniLop:20150520191801j:plain

 

 ③最後はコンパスの使い方をレクチャー。

f:id:MiniLop:20150520185817j:plain

 

道迷いには特有の心理があります。

・(下った後に)また登るのぉ?!

・何とかなる(目の前の不安から逃げたくなる)

・間違ったら恥ずかしい

登山中にこういう思いをしたことはありませんか?

僕はいつもですねー(^_^;)

こんなときでも落ち着いて、足を止めて、

しっかり「地図を読む」ことにより

道迷いのリスクを軽減できるようにしなければ!

と強く思ったのでした♪

 

 

 

「次に登る日をもっと好い日に」

好日山荘 グランフロント大阪店
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5F
TEL 06-6485-7230