好日山荘 グランフロント大阪店 『Mount Lab』

好日山荘 グランフロント大阪店内にある イベントスペース『Mount Lab』の情報をUPしていきます!

島田ガイド塾:第10回 テント泊の登山計画書 山の食事+テント装備の紹介 開講しました。

10月22日(木) 

テント泊&登山計画書&山の食事、

     そしてテントの装備についてのセミナーを開講しました。

f:id:MiniLop:20151023115428j:plain

 「星を枕に、大地をねぐらにして眠る」・・・二十数年前の遠い記憶の中にそんな小説を読んだ覚えがあります。

「冒険者」の必須アイテム「テント!」 冒険者は宿泊施設には泊まらない!

テントを張り、シュラフに包まり、星を眺めて、山の空気を吸い込み、大自然を全身で感じながら、ワクワクして眠る。Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

f:id:MiniLop:20151023122431j:plain

全てを自分で決め、自分で用意し、自分でやる!しかしそこには自由がある。

大自然の中で、自由という時間を楽しむのだ! それが「テント泊!」

そんな、冒険に旅立つ準備をするためのセミナーを開講しました。

f:id:MiniLop:20151022193014j:plain

講師は「お馴染み、島田和昭ガイド」です。

テント泊の「準備」、「楽しみ」、「不便」、「リスク」など、皆さんに知ってもらいたいことは全てお伝えしました。

f:id:MiniLop:20151022195423j:plain

テント泊とは、「衣、食、住」を担いで山に登る事。その中で、やっぱり食事の時間は楽しみ!。さて食材はどうする? 料理は何を作る? 道具は何を使ったらよい?

フリーズドライやインスタント食品でもよいが、オリジナルレシピを一工夫!

好日山荘<おとな女子登山部>の山ごはんレシピをご紹介o(*^▽^*)o~♪

f:id:MiniLop:20151022201611j:plain

テントの組み立てを実践!実物を使ったちょっとしたコツや注意点を説明。

やっぱりテントを張ると実感が沸きます。それに分かりやすい!

 

さて、話は変わりまして「登山計画書」についてもセミナーを行いました。

「遊びに行ってきま~す」と子供が家を飛び出すとき、「どこに遊びに行くの~」って聞きませんか?どこに遊びに行っているのか分かっていると家族は安心するものです。

 

お父ちゃんが「山に遊びに行ってきま~す」と出かけるときどこの山に遊びにいくの~」って家族は聞いてくれない場合があります。どこに山か分からないと家族は不安です。だから「俺は〇〇山に行ってくる」「誰にでも伝わる為に登山計画書」を作成しましょう。っという事です。

 

最近では、スマホやパソコンで簡単に作成して申請することが出来ます。

オススメは「登山のコンパス~山と自然のネットワーク~」というサイトです。

ぜひ一度使ってみて下さい。「私も自立した登山者になったな~」って実感しちゃいます。

 

好日山荘のスタッフはいつも山登りを楽しんでいます。テント泊を始めたい方はお店のスタッフにお気軽にお声をおかけください。あなたに合ったピッタリのテントをご紹介いたします。

 

さて、次回の予告

好日山荘登山学校 基礎コース 第3回「地図に親しむ」

 

日時10月29日(木) 第1回 15:30~17:00 第2回 18:30~20:00

   10月31日(土) 第1回 13:00~14:30 第2回 15:30~17:00

場所 :グランフロント大阪店 マウントラボ

受講料:500円(要 登山学校入校)

ご予約:アトラストレック梅田営業所 ℡06-6485-7355

皆さまお誘い合わせの上、ぜひ好日山荘登学校にご参加ください。

 

「次に登る日をもっと好い日に」

好日山荘 グランフロント大阪店
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5F
TEL 06-6485-7230