好日山荘 グランフロント大阪店 『Mount Lab』

好日山荘 グランフロント大阪店内にある イベントスペース『Mount Lab』の情報をUPしていきます!

冒険者よ!地図を手に入れたかい?

 

好日山荘 登山学校  <基礎コース> 第3回

            「地図に親しむ」講座を開講しました。

 

「あなたの行きたいところは何処ですか?」

街、高原、山、海など、行きたい場所に辿り着くには情報が必要ですね。

街ならどの列車に乗れば行けるのか。高原や海ならどの道を進めば辿り着くのか。

そして山は・・・。 

f:id:MiniLop:20151106151433p:plain

「登山道と山道(やまみち)」ってご存知ですか?

登山を楽しむ我々は登山道を歩いて山頂を目指します。しかし電力会社が仕事をする道もあり、営林署の方が使う道もある。人だけでなく山に住む動物達のけもの道だってありますよね。登山を目的としない道も含めて山道と称したりします。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は「地図に親しむ」がテーマ!

山岳では「登山地図」と「地形図」があり、「読図」と言われるものは「地形図」を使います。

f:id:MiniLop:20151022173559j:plain

 「地形図」には2万5千分の1縮尺のものと、5万分の1のものがあります。

国土地理院が発行しているもので、登山では2万5千分の1を使います。

f:id:MiniLop:20151029183703j:plain

「読図講座」はいつも満員御礼でにぎやかです。

f:id:MiniLop:20151029160104j:plain

前半講義の講師は、島田ガイド

f:id:MiniLop:20151031154441j:plain

後半の講師は、山田ガイド 

島田ガイド、山田ガイドともファンの多い人気ガイドさんです。

 

f:id:MiniLop:20151029185230j:plain

地図の北とコンパスが示す北は約6度ほど西にずれています。(偏差といいます)

f:id:MiniLop:20151031141844j:plain

地図を正しく向けることを「整地」といいます。「整地」が出来ていないと地図が正しく働きません。

f:id:MiniLop:20151029190820j:plain

樹の年輪みたいな地形図から山の容相や谷の深さ、傾斜がきついのか緩いのかを丁寧に見ていきます。

f:id:MiniLop:20151031140210j:plain

立体的に表すとこんな感じ。尾根と谷が分かり易くなりましたね。

f:id:MiniLop:20151031140949j:plain

コンパスは、画面のような「プレート式コンパス」を使用します。アクセサリーについているコンパスは地形図と合わせて使えないのでNGですよ。

f:id:MiniLop:20151111200040j:plain

最後に道に迷ってしまったらどうしましょう!

「来た道を引き返す」のがセオリーですが、まず落ち着いて地図で確認しましょう。

慌てたり、焦ったりすると不安になっちゃいます。これからのプランを立てて、慎重に行動するのが良いですね。

f:id:MiniLop:20151111191509j:plain

好日山荘 登山学校の「読図セミナー」は「女性のための登山教室」でも好評をいただきました。

机上講座だけでは、なかなか身に付かないコンパスワークは、是非とも実技講座で習得をしてみて下さい。きっと楽しくなること請け合いですよ。

 

好日山荘 実技講座のご案内 ♪女性限定♪

12月6日(日) 日帰り 播州 千が峰 1005M  参加費用 10,000円(一般11,000円)

詳しくは↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓をご覧ください。

http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=666

 

次回の登山学校は、いよいよ「山の天気」に突入!!

11月19日(木)第1回目 15:30~17:00 第2回目 18:30~20:00

11月21日(土)第1回目 13:00~14:30 第2回目 15:30~17:00

有料 500円  要予約 グランフロント大阪店 ℡06-6485-7230

詳しくは↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓をご覧ください。

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/?sdt=&edt=&ar=16&ki=16&page=1&mode=serch

 

「次に登る日をもっと好い日に」

好日山荘 グランフロント大阪店
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5F
TEL 06-6485-7230